2018年08月

    1: ムヒタ ★ 2018/08/30(木) 15:16:36.13 ID:CAP_USER.net
    仮想通貨をめぐって巨額の流出事件や、さまざまな犯罪に悪用されるケースが相次いでいることを受けて、警察庁は来年度、仮想通貨の取り引きの履歴を可視化して、追跡することができるソフトウェアを全国の警察に導入し、犯罪の捜査に役立てていく方針を固めました。

    仮想通貨は、インターネットを通じた新たな決済手段として世界各国で利用が広がる一方、巨額の流出事件や、犯罪で得た資金を隠すマネーロンダリングに悪用されるなどの問題が起きています。

    仮想通貨は「ブロックチェーン」と呼ばれる仕組みによって、世界中で行われたすべての取り引きの記録がインターネット上で公開されていますが、警察が膨大な記録の中から、犯罪に関わる特定の取り引きを捜し出すには時間がかかっていました。

    このため警察庁は、来年度、全国の警察に新たなソフトウェアを導入する方針です。このソフトウェアは民間が開発したもので、公開された記録の中から、捜査に必要な取り引きだけを抽出して可視化し、流れを追跡できるもので、取り引きにあたって使われた交換事業者の情報も表示されるということです。

    警察庁は、ソフトウェアの導入に必要な関連費用、およそ3500万円を来年度予算の概算要求に盛り込んでいて、仮想通貨をめぐる犯罪の捜査の効率化やスピードアップにつなげていきたい考えです。
    2018年8月30日 14時44分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180830/k10011600151000.html

    【仮想通貨の取り引き可視化して追跡 警察庁がソフト導入へ】の続きを読む

    1: 名無し募集中。。。 2018/08/25(土) 08:27:07.42 0.net
    トルコでは経済危機の高まりとともに、ビットコインや仮想通貨の取引ボリュームがここ数日で急増している。

    トルコ最大の仮想通貨取引所「Koinim」は、ビットコインの取引高が63%の急増となったと報告した。
    一方、「CoinMarketCap」のデータでも、トルコの取引所「BTCTurk」と「Paribu」の取引量がそれぞれ、35%増と100%増になっている。

    トルコでは仮想通貨がまだ規制されておらず、新たに仮想通貨の取引を始める人も多い。
    現地の仮想通貨ユーザーは、トルコの通貨危機の行方に危機感を高めている。

    イスタンブールでビットコイン投資を行なうBitmovと名乗るユーザーは、「CoinDesk」の取材に対し、ビットコインで海外のデジタル広告を購入していると述べた。

    「トルコの通貨のリラの値下がりや、トルコ政府の地位の低下を懸念して、1年半ほど前から個人で仮想通貨取引を開始した。
    仮想通貨で資産を保有するほうが、安全だと思う」とBitmovは述べている。

    ツイッター上でBit_gossipと名乗るユーザーも取材に対し「トルコでは毎日のように、新たな仮想通貨取引所が生まれている」と話している。

    米トランプ政権によるトルコの鉄鋼やアルミに対する関税引き上げへの懸念が高まるにつれ、リラの価値は急落。
    今年に入り過去最安値を更新した。

    トルコの財務大臣、Berat Albayrakは8月12日の地元メディア「Hurriyet」のインタビューで「金融機関は必要な対策を講じるべきだ」と述べたが、ロイターによると対処方法はほとんど存在しないという。

    Albayrakのコメントは、トルコ大統領のエルドアンが今回の通貨の下落が、海外からの圧力によるものだと発言したのを受けてのものだ。
    報道によると、エルドアンはリラの下落を食い止めるため、トルコ国民に手持ちのドルやユーロ、金などの資産をリラと交換するよう求めているという。

    トルコ国民が自国の通貨への信頼を失った場合、ハイパーインフレ下のベネズエラで起きたビットコインや仮想通貨の高騰が、再現される可能性もある。

    https://forbesjapan.com/articles/detail/22500

    【【朗報】トルコでビットコイン取引が急増「リラより安全」との声も】の続きを読む

    1: 47の素敵な 2018/08/27(月) 19:31:47.37 .net
    ミュージシャンのGACKT(45)が、自身が参画する仮想通貨プロジェクト「SPINDLE」をめぐる一部報道に言及し、「アホらし」と一笑に付した。

    GACKTは27日にブログを更新。SPINDLEが5月に世界5カ所の仮想通貨取引所に上場後に暴落し、自身も警視庁の捜査対象になっているなどとした一部報道について「色んなことが書かれていた。
    酒のツマミには十分なほどネタが満載だった。大いに笑わせてもらった。色んな記事が次々と飛び出して、挙げ句の果てにはボクが海外に逃亡しただだの、ファウンダーがロシアに逃げただの。
    アホらしくていちいちコメントするのもウザいが、ボクは6年前から拠点を海外に移しすでに移住している。今更何言ってんだ?って話だ。そのうち突然、GACKT死亡とか流されそうだ」とあきれた。

    さらにGACKTは「野田大臣との関係のことも散々色んな憶測で書かれていたが、なんでボクが『金融庁に圧力かけて!』と野田さんに頼むんだ?」と記事内容に触れ、「アハハハハハハッ!!!! アホらし」と一笑。
    「世の中に溢れた記事は、それを書いた記者やライターの思惑や憶測だけを膨らませたものばかり」と言い切り、
    「週刊誌やゴシップ記事を書き立てる、または関わってる人達の心に問いたい。『そんな人生で幸せか?』」とつづった。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180827-00312079-nksports-ent
    VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured

    【GACKT、仮想通貨詐欺報道に「アハハッ!!!! アホらしw酒のツマミに丁度良かったワラタw」と一蹴】の続きを読む

    1: 名無し募集中。。。 2018/08/25(土) 20:27:22.01 0.net

    【【朗報】仮想通貨のリスクの価格だけ爆上げ】の続きを読む

    10: 承認済み名無しさん 2018/08/25(土) 11:15:00.44 ID:8zdXacaU.net
    アルトがまだ底ついてるから
    これは相場続けば面白い

    【アルトがまだ底ついてるから これは相場続けば面白い】の続きを読む

    このページのトップヘ